【歴史&エピソード】神椿TCG カードゲーム 第1弾ブースターパック 開演の魔女

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第1弾ブースター
『KAMITSUBAKI CARD GAME ブースターパックvol.1「開演の魔女」』

【ブースターパック第1弾の発売日】
2024年11月4日(月)
2024年11月2日(土)※先行販売
>公式サイト商品一覧<

【定価】
500円(税込)※発売当時の価格

【私が購入した価格】
500円(税込)
購入年月:2025年1月

【購入場所】
秋葉原 ラジオ会館 10階イベントスペース

歴史(発売当時)

2024年8月
公式Xアカウント開設

2024年8月8日(木)
雑談チャンネルがKAMITSUBAKI STUDIO公式Discord内にオープン

2024年8月21日(水)
スターターデッキ5種(花譜/理芽/春猿火/ヰ世界情緒/幸祜 -各税込3000円)と、スリーブ、デッキケース、プレイマット、アクリルトークンセット等のサプライが、FINDME STORE by THINKRにて受注開始。受注期間は9月9日13時まで。

2024年11月2日(土)、3日(日)
第1弾ブースターパック「KAMITSUBAKI CARD GAME ブースターパックvol.1 開演の魔女」(税込500円)が、11月2日、3日開催の神椿幕張戦線にて、数量限定先行販売。両日とも当日分は完売となった。

2024年11月4日(月)
KAMITSUBAKI CARD GAME公式ホームページが公開。公式ネットショップにてブースターパックやスタートデッキ、各種サプライが販売開始。

2024年12月21日(土)
「神椿市建設中。REGENERATE & KAMITSUBAKI CARD GAME 体験会 in ゲーマーズ・カードラボなんば店」が開催され、カードラボなんば店にて「KAMITSUBAKI CARD GAME」の体験会(ティーチングイベント・フリー対戦)が実施された。
同日、TCG「KAMITSUBAKI CARD GAME」ブースターパック第2弾「結束の連歌」の受注受付が開始。

2024年12月29日(日)、30日(月)
コミックマーケット105にて「KAMITSUBAKI COLLECTION EXTRA PACK」が先行販売。

2025年1月11日(日)、12日(月)
秋葉原のラジオ会館で開催された「KAMITSUBAKI GAME SHOW AKIHABARA」にて、「KAMITSUBAKI CARD GAME」の物販、ティーチングイベント、フリー対戦イベントが実施。

対戦方法・ルール

▼勝利条件▼
自分がVOLを10点獲得する(VOLトークンが10個表向きになる)
相手の山札が0枚の時に,相手が自分のターンを迎える

▼デッキ構築ルール▼
デッキは60枚。Artistカードを必ず1枚以上入れる。同名カードは4枚まで(カード名はカード右上の二つ名+名前で構成される)。

▼対戦に必要な備品▼
VOLトークン 適当数
魔力トークン 適当数
サイコロ 1つ


↑開始前の盤面。正式にはVOLトークンは10個置く必要がある。

▼ゲーム開始準備▼
①デッキシャッフル
②魔力α・魔力β・魔力Ωトークンを全て裏向きで所定の場所に置く
③お互いにサイコロを振り、出た目が大きいプレイヤーが先攻後攻を選ぶ。同じ目の場合は両者振り直し。
④山札からカードを7枚を引く(初期手札)
⑤引き直し選択(マリガン)
初期手札にArtistカードがない場合は、相手に手札を全て見せ、手札を全て山札に戻してシャッフルし、新たに7枚引く(先攻プレイヤーから行う)。やり直しをした回数が少ないプレイヤーは、やり直しの回数の差分まで山札からカードを引く事ができる。

▼各フェイズ▼
①ドローフェーズ
山札を1枚引く(先攻プレイヤーの1ターン目のみ引けない)。
②アクトフェーズ
以下の行動●を任意の順番で好きなだけ行える。
●Artistカードの登場
1ターンに1枚まで手札からArtistカードをステージにStandby状態(横向き)で出す事ができる。
ステージのセンターが空いている場合、必ずセンターに出す。
新たなArtistカードを手札から出す時、ステージのArtistカードの場所をずらして、その場所に出す事ができる。
すでに5枚のArtistカードが場に出ている場合、ステージの1枚のActive状態のArtistカードをトラッシュして、その場所に新たなArtistカードを出す事ができる。
Artistカードが登場時効果を持つ場合、手札からステージに出した時に発動する。特殊効果は登場時効果の処理後に発動する。
●Songカードの使用
ステージのActive状態の各Artistは、1ターンに1回Songカードの使用ができる。
手札からSongカード1枚を選び、ステージのArtistカードの下半分に重ねる事で使用でき、カードに書かれた効果が発動する。
Songカードは、左上に記載されたタイプのArtistで使用できる。
Songカードを使用したArtistカードはStandby状態として扱う。
●Artistカードの特殊能力の使用
Songカードを使用していないArtistカードに記載されている特殊能力を使用できる。
●Magicカードの使用
手札からMagicカードを使用し、カードに書かれた効果を発動する。
使用したMagicカードは効果発動後にトラッシュする。
●Directionカードを場に出す
手札からDirectionカードを場に出す事ができる(場に5枚まで、同じ名前のカードは1枚まで)。すでに5枚場にDirectionカードが出ている場合は、新たなDirectionカードを出す事はできない。
●Directionカードの効果使用
場に出ているDirectionカードの効果を使用し、カード記載の効果を発動する。
③エンドフェーズ
Artistカードで使用された全てのSongカードをトラッシュし、Standby状態のArtistカードをActive状態(縦向き)にする。
⇒相手のターンへ

↓↓その他処理↓↓
・カードの効果とルールに矛盾が生じる場合、カードの効果が優先される。
・カードを使用する前に、そのカードの効果が全て失敗する事が明らかな場合は、そのカードを使用する事ができない。
・カードに「その後」というテキストがある場合、「その後」の前の効果を実行できなければ、「その後」の後ろの効果は発動できない。
・魔力を生成する場合は、該当の魔力を表にし、消費・消失する場合は、該当の魔力を裏にする。
・各魔力の保持上限は5個まで、6個目以降は生成できず、1個も魔力を生成できない場合は効果の発動自体が失敗したものとして扱う。
・VOLノイズはVOLの左のスペースに裏向きで配置する(最大5枚まで)。VOLノイズがある状態でVOLを獲得する場合は、獲得する点数分のVOLノイズを手札に加える。VOLノイズを生成する際にすでにVOLノイズがある場合は上に重ねる。VOLノイズが複数ある状態でVOLノイズを引く場合、任意のVOLノイズを選び引く事ができる。VOLノイズは引くまで表を確認する事は出来ない。
・なんらかの理由でセンターにArtistがいなくなった時、ステージに他のArtistがいる場合は、その中からArtistを1枚選びセンターに配置する。

特徴

神椿TCGは、相手のカードを倒す事や、相手のライフを減らす事を目的とするカードゲームではなく、アーティスト(Artistカード)による歌(Songカード)や演出(Directionカード)によりLIVEを盛り上げる事(VOLトークンの獲得)を目的とするカードゲームとなっている。

対戦では、カードの他に、サイコロやトークン(魔力・VOL)を使用する。

エピソード

>神椿TCGティーチングイベント参加レポート<

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